Collector'sBox
vol.3

ONEPUNCHMAN PACK

あらゆる敵をワンパン一発で撃破する最強ヒーロー・サイタマが主人公のギャグ・アクション作品「ワンパンマン」。当初、ウェブコミック投稿サイトにてスタートし、リメイク版が「隣のヤングジャンプ」にて連載、アニメ化するなど大ヒットタイトルとしての地位を確立している。就職活動に行き詰まっていた青年サイタマがある日、町で暴れている怪人から一人の少年を救ったことにより、幼き日に見た「ヒーローになりたい」という夢を思い出し、就活活動をやめてヒーローに。3年間ひたすら筋トレと一般的なトレーニングを中心に励みつつも災害レベル(怪人も脅威度を測る尺度)に関わらず怪人との死闘に明け暮れる。結果、S級ヒーローや災害クラス神の怪人を軽く凌駕する圧倒的な戦闘力を持つことに。

(引用元:https://renote.jp/)

トレーニングの末に頭髪は抜け、スキンヘッドとなり、ヒーロー活動を行う際はマントと黄色のスーツ、赤い手袋を着用。周囲いわく、「その程度(筋トレなどの一般的なトレーニングなど)でここまで強くなれるはずがない」と言われたことがあるが本人は筋トレこそ自身の強さの源だと信じている。いつも一撃で決着が付いてしまうことから怠惰で無気力、社交性の無さから周囲に実力を認知されないなど、およそヒーローらしくない生活を送り、シリアスな戦闘の場面でさえも、スーパーの特売日を逃してしまったことを大いに悔いたり、緊張感は皆無。必殺技もあっさり決着がついてしまうが故か、「普通のパンチ」や「連続普通のパンチ」、「必殺マジシリーズ」など地味な技名であるが圧倒的に強い。自身の実力に見合った評価を得られず、ヒーロー協会に加入するも壊滅的な筆記試験の末に辛くもC級ヒーローでの加入、加入後も奔放な行動の為実力に見合った評価を得られないが、性分か甘受する。

そんなヒーローとは思えない主人公サイタマやクスリとくるようなストーリー展開、世界観、個性あふれる登場キャラクターが唯一無二の存在感を醸し出している。

今作はその「ワンパンマン」とBAITのコラボレーションコレクション。サイタマと怪人ボロスの鬼気迫る戦闘シーンをはじめ、ユルく脱力したサイタマ、サイタマを師と仰ぐジェノスなど、作品内においても人気・存在感の高いキャラクターがプリントされたBAITならではのアパレルコレクションに仕上がっている。

関連記事