スパイダーマン / TEE

あなたの親愛なる隣人、スパイダーマン

スパイダーマンは、スタン・リー原作、スティーブ・ディッコ作画で「Amazing Fantasy」#15(1962年8月)に初登場した。

出典:MARVEL

リーとディッコの考案したスパイダーマンは、コスチュームを着て犯罪と戦うスーパーヒーローでありながら、ティーンエイジャーならではの悩みを抱える普遍的な若者であった。ティーンエイジャーの役割はあくまでヒーローのサイドキックに過ぎなかった1960年代のスーパーヒーローコミックにおいて、この設定は特長的だった。

スパイダーマンシリーズは従来の風潮を破りティーンエイジャーを主人公とすることで、スパイダーマン=ピーター・パーカーという高校生の背後にある正体と拒絶・過ち・孤独・自己強迫観念などを描き、特に若い読者の共感を得た。

スパイダーマンは、自らの過ちによって伯父の死を招いたことをきっかけにスーパーヒーローとして人生を歩むこととなり、「大いなる力には、大いなる責任が伴う」という言葉を教訓に成長していく。

2021年7月にリブート作品の新作予定

2019年8月に制作会社であるソニーとディズニーの契約条件の不一致によって、一時はマーベル・シネマティック・ユニバーズ(MCU)からの離脱が発表さたが、翌月の9月には新しい条件で和解が成立し、スパイダーマンはMCUへの残留が決定した。このどんでん返しには、主演のトム・ホランドによる両社への説得があったと言われている。

「スパイダーマン:ホームカミング」、「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」に続くリブート作第三弾は2021年7月に公開予定。

BAIT COMICSAMAZING SPIDERMAN HDY

1962年8月「Amazing Fantasy」15号にて初登場した際の表紙を大胆に背面にプリントしたPULLOVER HOOD。前面にはSpidermanの顔、タイトルロゴ、BAITロゴが同居した、すべてのMARVELファンに捧ぐコラボレーションコレクション。

BAIT MARVEL COMICSAMAZING SPIDERMAN TEE

前にSpidermanの顔、タイトルロゴ、BAITロゴが同居した、すべてのMARVELファンに捧ぐコラボレーションコレクション。

CONTENTS

INFORMATION