ドラえもん / フィギュア

藤子・F・不二雄による代表作で、日本を代表する国民的な漫画作品

藤子・F・不二雄による日本の大ロングセラー作品「ドラえもん」。22世紀の未来からやって来たネコ型ロボット・ドラえもんと、勉強もスポーツも苦手な小学生である野比のび太の繰り広げる少し不思議な日常生活を描いた物語で、コミック、TVアニメーション作品、劇場版、舞台化など今までに数多くの作品群が発表され、藤子・F・不二雄が最も長く描き続けた代表作である。

のび太の悲惨な未来を変えるために現れたドラえもん

自室でのんびりとのび太が過ごしていると、どこからともなくのび太の未来を告げる声が聞こえ、机の引き出しからドラえもんとのび太の孫の孫であるセワシが現れる。セワシによると、のび太は社会に出た後も多くの不運に見舞われ、会社の倒産によって残された莫大な借金が原因で子孫たちを困らせている、ということであった。

悲惨な未来を変えるために、教育用ロボットとして未来からのび太の元へやってきたドラえもんは、おなかの4次元ポケットから取り出す多種多様なひみつ道具によってのび太の身に降りかかった災難を回避するが、のび太の不適切な道具の使用と過ぎた欲でしっぺ返しを受けることもしばしば。同級生のしずか、ジャイアン、スネ夫、出木杉などとの交流や日々で、のび太は時に反省し、多くのことを学びながら未来を良い方向へと変えていく―

UDFドラエモン

のび太を助けるために22世紀の未来からやってきたドラえもん。お腹の「四次元ポケット」から出るひみつ道具で、のび太を助けるが、おっちょこちょいな面もあって失敗することも。のび太を見守る立場であり、親友のような存在でもある。コミックテイストを忠実に再現した、全高約80mmフィギュア。

UDFノビタ

物語の主人公。スポーツも勉強も苦手、ドジでなまけものの小学生。いじめられっ子だが、ここの優しい少年で、人の心の痛みがわかり、自然を大切にする。コミックテイストを忠実に再現した、全高約80mmフィギュア。

UDFシズカ

本作品のヒロインで、のび太が憧れる同級生のかわいい女の子。勉強が得意てしっかりしている。とてもきれい好きで、お風呂が大好き。将来、のび太と結婚する。コミックテイストを忠実に再現した、全高約70mmフィギュア。

MEDICOM TOY UDF藤子F11未来ノ国カラハルバルト

「ドラえもんあげる」の話で、初めてのび太の前に姿を現したドラえもん。タイムマシーンに乗って22世紀の未来からはるばるきたドラえもんが、のび太の机の引き出しから登場。コミックテイストを忠実に再現した、全高約86mmフィギュア。

UDF藤子F11カッタヨ、ボク

ドラえもんが安心して未来に帰れるように、自分1人でやっていけることを証明したいのび太は、ジャイアンに喧嘩を挑む。殴られ続けるのび太。「ぼくだけの力で、きみにかたないと……。」「ドラえもんが安心して……、」「帰れないんだ!」一生懸命戦って、ジャアンに勝ったのび太に駆け寄って、涙を流すドラえもん。名シーンをコミックテイストを忠実に再現した、全高約67mmフィギュア。

フィギュアに関する記事

CONTENTS

INFORMATION