NIKE
Blue Ribbon Sports
Collection

MODEL By
Absolute JUPITER

NIKE
Blue Ribbon Sports
Collection

MODEL By
Absolute JUPITER

NIKEが送るBlue Ribbon Sports Collection(BRS Collection)。1964年、オレゴン大学の陸上コーチであったBill Bowermanと創業者であるPhil Knightが現NIKEの前身であるBlue Ribbon Sportsを設立。Phil Knight自身がランナーとして活躍していた経歴を持ち、自宅に飾られている陸上競技で勝ち取ったブルーリボンを想起して名付けたという。1972年に新たな社名であるNIKEを掲げ、以降トップランナーとして時代の先を走り続ける。そのレガシーは前身であるBlue Ribbon Sportsから脈々と受け継がれるフロンティアスピリットから産み出されている。

そんなBlue Ribbon Sportsにオマージュを捧げたコレクションがBAITにて好評発売中。今回、NIKEの歴史を刻んできたシューズの集合体をチームとして置き換え、PRO GAMING TEAM JUPITERによるシューティングを敢行。国内・世界のトップシーンで活動するプロeスポーツチームとして、ファッション、ストリート、音楽などユースカルチャーとの垣根を超え、ゲーミングライフスタイルをより価値あるものとすべく活動しているJUPITER。今回モデルとして登場したAbsolute JUPITERは創造力が最強の武器となるキャラクターベースの5v5タクティカルシューター「VALORANT」にて、初の公認大会を2020年6月に優勝してから続けざまに公認大会4連勝、先日の12月6日には公式大会「VALORANT FIRST STRIKE JAPAN Powerd by RAGE」決勝大会でも見事優勝を果たすなど、日本eスポーツ界の先を走り続ける若きプレイヤーたちである。

NIKE BLAZER MID 77 VMTG
DC5203-100

1972年にリリースされたNIKE初のSWOOSHを携えたバスケットボールシューズであるBLAZER。NIKEの本拠地であるOregonをホームとするNBAのチームである「Portland Trail Blazers」の名前を冠するモデルとして登場し、1982年にAIR FORCE 1がリリースされるまでBLAZERはバスケットボールカテゴリーにおいて重要な役割を担っていた。


MODEL:Laz
世界が認める日本のナンバーワンプレイヤー。ハードなトレーニングに裏付けられた精密なaimが数々の大会でスーパープレイを生み出し、日本VALORANTの歴史を作ってきた。
Twitter : @lazvell



NIKE CHALLENGER OG
DC5214-422

1979年にリリースされたランニングシューズであるCHALENGER。柔軟性と通気性の両立のためにナイロン・メッシュ・スエードの3つの異素材を組み合わせて製作されたいわゆる「コンビネーションアッパー」が初めて採用されたモデルとして知られる。また、フィット性を向上させるためにシューレースホールをジグザグに配置した「ヴァリアブルワイズシステム」を初めて搭載したモデルでもある。


MODEL:crow
人数不利を覆す驚異的な立ち回りで、幾度となくチームを救ってきた常勝チームの立役者。試合終盤に魅せる冷静沈着な立ち回りが持ち味。
Twitter : @no960fps



NIKE CHALLENGER OG
DC5214-886

ほぼ忠実にオリジナルにリメイクされた今作は、ヒールパネルにラベルタグが配置され、NIKEの70年代フットウェアとして継承された1足。足首周りは快適なパッド、ミッドソールは弾力性あるスタイリッシュなデザインにより復刻ながらトレンド感溢れるモデルとなっている。


MODEL:takej
チーム最年少の若手最強プレイヤー。オフライン大会でも物怖じせず、伸び伸びとプレイし、出場する大会全てでファンを沸かせる。
Twitter : @takeJfps



NIKE WMNS DAYBREAK
DC8083-735

1979年、第一次スニーカー黄金期ともいうべき70年代末のレトロランニングシューズの雄であるDAYBREAKが発売。DAYBREAKに搭載されるWAFFLE SOLEは、創業者の一人であるBill Bowermanによって生み出された。妻が作る焼き菓子のワッフルにヒントを得て、ゴムを型に流し込んでソール部分に凹凸を付けたディテールが特徴で、初期NIKEを代表するオーセンティックなアウトソールとして知られる。


MODEL:barce
卓越したリコイルコントロールで相⼿をなぎ倒していく様から、畏怖の念を込めて “戦⾞” の異名を持つアサルトライフル使い。彼が通った後にはなにも残らない。
Twitter : @barcefps



NIKE CHALLENGER OG
DC5206-010

オリジナルと同じラバーワッフルアウトソールに加え、アッパー全体をナイロンで仕上げビンテージ感溢れる1足に。伝統的なトラックスタイルに加え、トレンドを抑えたカラーリング、シューレースに付属しているのはコインケースとして取り外しができ、使用可能の遊び心も持つモデル。


MODEL:Reita
⾒るものを虜にする華麗なスナイパー捌きで相⼿はやられていることにすら気がつかない。国内⼤会でのMVPにも選出され、名実ともに⽇本⼀のスナイパーライフル使いとなる。
Twitter : @ReitathefpS


Information

NIKE
Blue Ribbon Sports
Collection

スタンプカードの新しい形、スタンプス。
スマホ一つでお得なポイントが貯まり、BAITの新情報も随時更新中。
ぜひスタンプスアプリをご利用ください。

SOCIAL MEDIA

関連記事