ASTRO BOY VINYL FIGURE

ASTRO BOY VINYL FIGURE

ASTRO BOY
VINYL FIGURE

日本が世界に誇る偉大な漫画家である手塚治虫。彼の代表作としても知られる鉄腕アトム(英題:ASTRO BOY)は、核融合エネルギーで活動する人と同じ感情を持った少年型ロボットが、人の心とロボットである自身への苦悩と葛藤のなか、成長していく物語である。1952~68年にかけて月刊「少年」にて連載され、1963~66年にかけて日本初の30分TVアニメーションとして放映された。幾度も劇場版作品として製作され、中にはアメリカによって製作されたものもあり、世界中で愛される作品であることがわかる。天馬博士によって造られたアトムは、人間とほぼ同等の感情を持つロボットであるため、様々な困難に直面したときに、苦悩するさまが描かれたロボット漫画の金字塔である。

今作はそのアトムが全高約460㎜のVINYL FIGUREとして立体化。SWITCH COLLECTIBLES×ASTROBOY×BAITのトリプルコラボレーションアイテム。ダイナミックなスケール感の全高もさることながら、どこか懐かしさを感じる質感とムード、そして細部に拘った造形が両立したハイクオリティな仕上がり。国産初の連続長編アニメーション作品として放映開始された1963年から今年で実に57年、今なお世界中に愛される日本が誇るキャラクター「アトム」が2020年の現代によみがえる。

関連記事